北朝鮮の新しい日本人拉致疑惑

北朝鮮の新しい日本人拉致疑惑 唐突な発表の裏側に隠された謎?がUPされました。


 女性は宮崎県生まれで、伊勢市の地域雑誌「伊勢志摩」の編集記者をしていた津市の辻出紀子(つじで・のりこ)さん=失踪当時(24)。辻出さんは平成10年11月24日深夜に退社した後、行方不明となった。
これ最後にどこの取材に行っていたかが書かれていません。
こんな噂もあります。
この売春島知ってました社員旅行で行く企画もありましたしね。残念ながら却下されました。知らない人おおいのかしら?

しかし、今年春ごろ、政府関係者に北朝鮮事情に詳しい中朝関係筋から「辻出紀子さんという方が北朝鮮にいるのではないか」との情報が寄せられていた。この際、日本側は「辻出さんの『つ』の字も出さなかったのに、先方から辻出さんの名前をフルネームで言った」(関係者)という。
実は一番怪しいのは情報の出所が「北朝鮮事情に詳しい中朝関係筋」からと言うところです。関係筋ってなんですか?たとえば中国大使館に出入りして掃除のおばちゃんも「中朝関係筋」ですか?中国問題に詳しい大学の先生なんかも関係筋ですか?「関係筋」と書かれている時点で「政府の人の発言」ではないってことですよね。
北朝鮮事情に詳しい中朝関係筋から情報を受け取った政府関係者(政府当局者ではない)が誰かもわからないと言うこともあやしいですね。
というわけでこの件はもう少し様子を見守った方がいいなと感じました。少なくとも誰が誰にしゃべったのかわかるまではね。

このように結論が違うと記事の解釈の仕方まで変わってしまうというよい例でした。結論ありきで記事を読んじゃいけないんですけどね。